今回は、序盤のポイント後半、ゲームの資源が少なくて且つ、有用な将軍の雇用方針と奇観建立、HQの上げ方について説明します。
将軍雇用方針 一応オリジナルと史実将軍の違いを説明。オリジナルは、独自に最強を作れますが、ゲーム内通貨である勲章が膨大になるので、史実将軍を雇用する方がスムーズです。次の数字は自分で雇用した順です。ちなみに手詰まったので2、3回課金しました。。
自分は、
- 小沢治三郎 海軍4と空軍3が有用、おまけで行軍1有りで必要勲章550。初期勲章で雇用できる。陸では、機動歩兵で置き、海軍は空母や戦艦に。
- パトリオ 次に雇用したのは火砲将軍です、ヘタリアの将軍であり。必要勲章1250。こちらは初期階級が少将なので、HPが高め。火砲4・行軍2あるので火砲ユニットの難点である、野戦砲が将軍置くだけで2つ平原が動けたりする。特技が弾幕や指揮官あるので火力もあり。
- リスト うちは、手詰まったので勲章を初課金し、雇用しました。初期階級少佐で必要勲章1040でコストパフォーマンスに優れる。歩兵3・装甲4・空軍2・行軍3なので任務やミニマップは、初期のはリストと小沢が雇用すれば大体終わります。一応、電撃と鋼鉄の洪水と爆破あるので基本、装甲ユニットに載せましょう。
- ゴヴォロフ ロシアの将軍、 必要勲章1700。初期階級中佐、火砲将軍で星5は1番勲章は安い。火砲では平原の戦い持ちなので平原で戦うと大抵の敵軍は消し飛ぶ。おまけ程度に行軍1もあり。HPの半分になったら発動する砲弾の段幕LV4は凶悪。ロケット砲でやるとかなり掃討できます。
次は戦役冷戦時代に雇用したおすすめ将軍
- グデーリアン マンシュタインを除けば勲章で雇用する将軍では最強。勲章3350で非常に高め。 スーパー戦車で突撃すると無双できます。初期階級が少将なので更に強い。特技は戦車に特化してる、行軍4あるので更に装甲ユニットは速い。任務にも歩兵3とかあるので連れていける。
- ハルゼー 必要勲章1700。空軍5の将軍。海軍4であり、空母、戦艦にもおすすめ。行軍3あるので足は速い。真の使い方は陸上にあり!行軍3あるので機動歩兵で都市間移動が速く、空爆がガンガン出来る。空軍5は軽歩兵を戦闘機なら一撃死なので仲間にいると心強い。
自分は雇用してないけど、人気があるオススメ将軍
- メイヤー 必要勲章300。一番最初に雇用する人が多い将軍。装甲3は勲章300ではこの将軍しかいない。装甲指揮官2と電撃戦2あってスキル的にも良い。
- グライム 必要勲章460。 空軍4持っているのでお得。スキルも工事&補給持ちなので都市駐在に持ってこい。
- ヴァトゥーチン 必要勲章1630。 装甲5では一番安い将軍。スキル鋼鉄の洪水がレベルMAXなので半分以下になった時の火力は凶悪。行軍1なので足は遅め。
- パットン 必要勲章3430 対宇宙人には無くてはならない大事な将軍。普通に使えるが通りの戦いがあるので都市で籠城戦ができる。地味に空軍3と行軍3あるので、ありがたい。
以上、簡単に順番を下記に書いときます。なので将軍雇用方針は自分のプレイ方針によりますが「装甲→火砲→空軍」で行くのがセオリーかと思います
- 小沢治三郎 海軍4・空軍3 必要勲章550 初期階級少佐
- パドリオ 火砲4・行軍2 必要勲章1250 初期階級少将
- リスト 歩兵3・装甲4・行軍3 必要勲章1040 初期階級少佐
- ゴヴォロフ 火砲5・行軍1 必要勲章1700 初期階級中佐
- グデーリアン 歩兵3・装甲5・空軍2・行軍4 必要勲章3350 初期階級少将
- ハルゼー 空軍5・海軍4・行軍3 必要勲章1700 初期階級1700
- メイヤー 装甲3 必要勲章300 初期階級士官
- グライム 空軍4 必要勲章460 初期階級中尉
- ヴァトゥーチン 装甲5・行軍1 必要勲章1630 初期階級中佐
- パットン 装甲5・空軍3・行軍3 必要勲章3430 初期階級中将
奇観について
奇観は将軍の次に大事なものです。戦役や世界征服の毎ターン事に増える奇観は最優先です。戦役・世界征服とミニマップ、任務で奇観はロックは解除します。
奇観のオススメ建造最優先は、
- 各毎ターンで増える資源の中でも特に重要なのは金銭を再優先必須事項 例 クレムリン 空中庭園 ポタラ宮等
- エネルギーや工場をゲーム内時間経過で貰える物 例 グレートモスク キリスト像等 (注 技術は除く。後述)
- ゲーム内時間でもらえる 課金通貨である勲章 例 大ピラミッド クスコ 等
- 宇宙人と戦う時使える イオンサテライト
以上優先順位を書きましたが技術は除くという点はまず衛星計画っていう奇観が例をとります「衛星計画解除→HQで発射衛星計画」という二度手間であり、対して貰える資源も多くありません。奇観について、安い資源で建てられる奇観を列挙します 基本各種資源10000以内です。
鋼鉄
- クレムリン ターン毎10 連合国戦役クリア 工業2000 エネルギー750
- アルハンブラ宮殿 ターン毎20 征服50年70ターン以内? 工業5000 技術7000
金銭
- 空中庭園 ターン毎10 火砲任務クリア 工業2000 技術200
- 姫路城 ターン毎20 連合国戦役クリア 工業8000 エネルギー5000
石油
- ポタラ宮 ターン毎10 装甲任務クリア 工業2000 技術1000
ゲーム内時間で獲得する資源「工業・エネルギー」技術は除く 基本60日で獲得
工業
- キリスト像 +15 征服39連合国70T以内クリア? 工業4000 技術500
エネルギー
- グレートモスク +20 征服39枢軸国70T以内クリア? 工業6000 技術1500
- ブランデンブルク門 +30 連合国戦役クリア 工業2500 エネルギー10000
征服を一定ターン内でクリアできますと、大ピラミッド・クスコの古代都市が開放されます。
これは最終目標です。
HQ強化
最後に攻撃力や空軍強化のための軍備強化についてです。
歩兵・火砲・装甲・海軍・空軍・補給・ミサイル・防空設備・要塞・原爆・イオンサテライト等併せて16有ります。これを強化しないと、戦役や世界征服の戦略が大幅に変わります。なお、奇観を建てる資源と共用なのでいざ、奇観を建立しようとしたら資源が足りないとなる事が多いので注意しましょう。
- 歩兵・火砲・装甲・海軍は攻撃力UPと部隊レベル上がるので優先しましょう。但し7レベルになると資源が桁変わるので6LVまでにしましょう。
- 空軍 攻撃力UPは上がるのは変わらずですが、爆撃範囲初期は6マス。空軍は特に最重要事項です。空挺部隊がレベル上がると歩兵部隊がバージョンアップします。空挺部隊3LVで機動歩兵となり一気に移動力が速くなりおすすめします。後もう一つ大事な事。先ほど、空挺部隊がレベルアップしますがレベルアップする事に空襲範囲が1広がります。空挺も同じなので戦役・征服は、離れ島とか空挺部隊が送れます。
例「日本大阪から朝鮮半島に」
「札幌からアラスカに」 - 防空設備 LV4で最大ですが対空があることにより都市・自軍がダメージ軽減するので戦役なので将軍が配置されてるところは優先的に。最終的にLV4にするのが良いが、ミサイルまでは資源大量なので、ひとまず、対空砲で我慢。LV4が最大でレーダーが付きます。レーダーあるとその周辺6マスも効果範囲になるのでなるべくLV4にしましょう。
- ミサイル 世界征服や冷戦期の戦役で大活躍。ですが最初は短距離しか使えません。短距離LV3にしてからようやく中距離がでますのでそこは注意。中距離をつかえるようにしとくと楽ですよ。忘れがちですが空軍将軍を配置するとミサイルも攻撃力UPですので忘れずに。
- 原爆 冷戦や戦役で活躍します。水爆作成可能で十分?
- 要塞 地雷や要塞砲とかありますが、体力レベル上がると増えます。地味に大切なので、一応上げましょう。
- 補給 このゲームでは都市駐在のみでかつ将軍配置で補給されます。地味ですが征服なので重要なので上げましょう。
最後にHQ強化の必要資源を書いて後半は終了します。下は合計資源です。Excelにて計算済み。
- 歩兵LV6まで 工業6500 エネルギー3800
- 火砲LV6まで 工業22400 エネルギー11650
- 装甲LV7まで エネルギー19160 技術12410
- 海軍LV6まで 工業11900 エネルギー9700
- 空軍LV6まで 工業29900 技術12200 10000以降もあり
- 防空対空砲MAXまで 工業12100 エネルギー12200
- 中距離ミサイルLV2まで 工業11500 エネルギー7500
- 水爆LV2まで エネルギー9800 技術6300
- 補給LV5まで 工業15800 エネルギー6750
以上ですが、こうしてみて初めて、工業が足りないのがよくわかります。ので工業は特に大事に使いましょう。衛星計画は入れてないですが、工業とか使いますので除外しました。奇観にも使うのでご利用は計画的に。
順番的には空軍→防空設備→ユニット→冷戦突入時にミサイル・原爆で良いかと思います。
次回は敵AIのクセ・役に立つ戦略・今までのテンプレを書こうと思います。